雪・・・

今日は雪が関東でシンシンと降ってます・・・。

 

私は生まれも育ちも雪国:新潟は上越。

新潟でも、非常に雪が降る地域に住んでました。一晩で1m以上の積雪も普通。

だから、こうして雪が降ると、幼少時代の雪の想い出が一気に蘇ります。

 

そんな幼少期の想い出。

大雪の為、学校閉鎖も良くありました。登下校は徒歩1時間の遠距離。雪が降っても、吹雪でも頑張って通ってました。もうね、夏も辛いけど、雪降ってる時は非常に辛く遠い。。。しかも、スキーの授業があったので板を担いで登校とか・・・。

持つのが重くなって道路をスキーで滑って帰ったことすらあります。(本当はNGだけど、田舎すぎてバスも通ってないし、信号もゼロだし、通過する車も皆無・・・)

除雪車が通過した後は、歩きやすいと思いきや、ツルツルのスケート場状態(><)

雪道は歩くのではなく、長靴で滑って歩くものでした・・・。油断したら滑って転ぶ・・・。

やっとの思いで帰宅しても入口に2mくらいの雪壁が除雪車により出来ていて、おばあちゃんが階段作ってくれてない時は、スノークライミング?雪壁をよじ登り、電線を跨いで雪に埋もれながら何とか帰宅・・・。みたいな。。。

関東じゃ想像出来ない毎日を過ごしてました。懐かしい。

 

根性だけは、この登下校で鍛えられたと言っても過言ではないです。

 

関東ではめったに降らない雪。だから、準備をされていない方が多いです。

みなさま、外出には十分お気をつけてくださいね。

いつ車が突っ込んで来ても不思議じゃないです。

スタットレス履いても滑る時は滑る!

 

それでは、ホワイトな世界を満喫しましょう★