その昔書いていたブログ

今日はママヨガの日でした。

 

ベビーちゃんが沢山来てくれる日や、2、3歳の何とも可愛いお子様が来て下さる日、色々です。今日は2,3歳dayでしたね♪

 

我が家は息子も3年生となり、抱っこを先日したら腰がおかしくなりそうでした。30kgを超えたら抱っこは無理ね(><)息子も嬉しそうだけど、でも抱っこを辞退しました。『ママの身体が壊れるから・・・』と。それでも、2回持ち上げてみました。もう、抱っことは言えないのかもね・・・。

 

2、3歳の頃は、こんな落ち着いた日が来るなんて想像もできませんでした。毎日、悩み、怒り、泣き、笑い、奮闘の日々でした。あの頃に戻れるのならば、もっと可愛がってあげれば良かったなぁ~と。でもね、もう戻れないので今を大切に可愛がりますね。「『つ』がつくまでは膝の上」と以前子育てのセミナーで先生が言われていました。「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ここのつ」つまり、来年10歳になるまでは、膝の上に座らせてベタベタ可愛がれと。習ってから今日まで実践中です♪やっぱり嬉しそうです。そして、10歳を恐れています(^^)

 

振り返っても初めての子育ては悩みが尽きないし、とっても苦しかったです。

余裕をもって育児をしている方が本当に羨ましく、そしてそうなれない自分を責める日々でした。楽しいことも沢山あったはずなのに、辛い想い出だけは直ぐに思いつくもので・・・。かなり封印していた昔のブログを久しぶりに見てみました。写真の我が子を見て、本当に可愛かったなぁ~と親バカな感想が漏れるのと同時に、当時の苦悩もかなり遠まわしだけど書いてありました。。。本来は封印したい内容満載なのですが、ママヨガをやりたかった理由の一つに小さいお子様をお持ちの方に癒しの場、心のモヤモヤを晴らす場所を提供したいって思いがありました。ってことで、良かったら昔書いてたブログ覗いてみて下さい。。。本当にお恥ずかしいですが、その当時の私はこんなでした・・・的ブログになってます。喜怒怒怒哀哀楽な日々です。

 

arumi=cafe

 

そして最近の子育てはfecebookにて随時更新中。

気になる方は、お気軽にお友達申請してください♪